昨日からiPadがいよいよ日本でも予約できるようになりました。
買おうかなぁ、と何度か思うのですが、踏みとどまっています。理由は
- カメラがついていない
- iBook/映画などが購入出来ない
といったところです。もちろん、ウェブを見るだけでもいいのかもしれませんし、そういうことやメールなどに特化して使っていくのもありだとは思います。けれども…
◇カメラがついていない
大きいからいらないというのもありでしょうけれども、カメラがついてGPSがついていたらどれだけ便利か。せっかくIPhotoにはロケーションを表示する機能もあることですしね。また、カメラは、自分撮りのようにできるといいな、と思います。そういうiPadが出てきたら母に渡せます。母は携帯電話は使いこなしていますが、あまりパソコンは使っていません。けれども、彼女にとって孫の動きを見るのに携帯電話では画面が小さいです。そこで、iPadなどで画面をみながらスカイプなどできたら便利だろうなぁ、と思うのです。
スカイプは音声だけのときには、単純に便利だな、と思っていたのですが、顔が見えると表情が見えて何よりも便利ですし、使っていて気持ちがいいです。そういったことが出来るようになるといいのにな、と思います。スカイプだけのためにノートパソコンを買って覚えてもらうのはどうかなぁ、と思います。
ここで、Ustream(英語画面であればページ下のところで日本語画面に切り替えられます)を使うのは?ということもありますが、実は会話するときには双方向見えていた方がよりスムースに行くことはこちらのパソコンと父のパソコンとのスカイプで体感しています。それで父のパソコンはノートですが、だからといって家中をぶらぶら持ち歩いて移動するには重たすぎます。
そこで、iPadなのです。
カメラがつかないかなぁ、と思うこのごろです。
◇iBook/映画などが購入できない
これが出来れば必ず欲しいなぁ、と思います。映画をどの部屋でも観られたらいいですよね。また、撮ってあるblu-rayディスクにあるようなものもiPadで観られれば楽ですよね(もちろん技など使えば出来ますがそういう感じではなくて簡単に)。たとえばNHK オンデマンドなども簡単に観られたらいいですよね。今日は寝室。今日は旅行先などなど。
そういうことが簡単にできればなぁ、と思うのですが、日本のiTunesストアではまだまだそこまで行かない。アメリカの番組や映画はそういうことができるのになぁ、と思うわけです。
そして、iBook。これもいま、いろいろと試行錯誤していい形ができそうですが、これらがもうちょっと一般化したらとても楽に本が読めていいのになぁ、と思っています。i文庫 HDが話題ですがここでもっといろいろな日本の書籍も購入できたらいいですよね。
以上のようなところで、また様子見をしています。
でも、何かの拍子に、ポチっとしてしまうかもしれませんね。それだけの魅力はあると思っています。